こんにちは  みっちーです

昨日、「こんにちは赤ちゃん訪問」の
助産師さんがきてくれました
はるかの体重も順調に増え、もうすぐ5Kg
19





だっこも大変です



訪問にきてくれた助産師さんに、おっぱいを少しみていただいて
ちょっとつまり気味かなぁと言われました
だけど
まぁ、今まで何もなかったし、大丈夫だろう
と、特に食事に気を使わず、いただいたお菓子などを
バクバク食べていたら
今朝、おっぱいにしこりが
しかも、すごぉーーーーっく痛い
吸ってもらっても楽になりません

もしかして
乳腺炎

病院に相談すると
おいでぇーーーと。
おっぱいマッサージを受けました

このしこり、痛そうねぇ・・・。やさしくするけん、痛かったら言ってね

丁寧に、ていねいにマッサージをしてもらうと、詰まってた栓がとれ
母乳がビュービュー飛び出してきました
しこりもなくなって、スッキリ

けど
奥のほうに、頑固なしこりがあるから、しばらくは食事に気をつけてね

母乳育児に食事の管理はつきもの
しかも、かんばれば痩せられる
よし、がんばろぉ

元の体重に戻るまで、和食メインでがんばります