2匹目のとんぼが巣立っていきました。

成長して大空に飛んでいくものもいれば

死んでいるもの、共食いの餌食になったもの・・・

かわいそうでしたが、自然の厳しさを見せつけられました。



小2の息子の担任の先生は育児休暇から復帰したばかりの
先生ですが、復帰後2年生の子供たちをみて
「よくぞ、ここまで成長したなあ。
ここまで、育てたお母さんたちはすごいなあ。」と
親になってみて、あらためて思ったという話を
してくれました。


育児は大変なこともありますが、
トンボのようにひとりで生きていけるわけでは
ないので、いつか巣立っていく時まで、
しっかり守ってあげましょう。

つらいことがあっても、その10倍ぐらい
いいこともあります。