上津江の帰りに
ちょうど、阿蘇の野焼きをやってました。

大観望のあたりはかなり燃えてました。

道路のすぐ側で
火柱と白煙、黒煙、熱風、すす・・・。

道路を覆うように炎が・・
阿蘇野焼き
3メートル近く舞い上がる炎は
怖くて写真撮れませんでした。
車が前へ進めず、片側通行になったりして。


車で一気に走り抜けても凄く熱かったのに
バイクの方達はたいへんだったでしょう。
気持ちよく走ってたオープンカーも
すすだらけで大変だったと思います。

阿蘇の外輪山はぐるっと野焼きをしてました
野焼きの煙で阿蘇盆地もかすんで見えました。
黄砂のせいもあるかも・・。

たくさんの方達が作業してましたが
前日の御殿場の事故があったばっかりだったので
本当に大変だなと思いました。

今まで、萱で黄金色だったあそ・くじゅうの山々も
黒くなりました。

これから
5月、夏に向かって
きれいな緑の山々に変わっていきます。

楽しみです。

大分って海も山も温泉もあって
いいとこだと思いません?