東日本大震災による被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。


支援の輪が広がっては来ていますが
まだまだ皆さん、大変な思いをしています。

すぐにでも飛んで行って、手を差し伸べたいのは
みんな同じだと思います。
私達も・・・。



被災された方だけでなく
これから出産を迎える方、
出産したばかりの方、
皆さん不安な気持ちだとおもいます。



衝撃的な映像を見ていて
2001年9・11アメリカ同時多発テロが起きた時を
思い出しました。

長男を出産し、入院中でした。
夜中に授乳を終え、ふとつけたテレビから
信じがたい、まるで映画のワンシーンを
見ているかのような映像が飛び込んできました。

ショックでした。
家族から、「今こんな映像をみるな。」と
いわれました。



現実に起こっていることから
目をそむくことはできません。


みんながつらく、不安な気持ちだとおもいます。

何よりも支えになってくれる家族がいるということは
それだけで、幸せなことだと思います。


こんな時だからこそ、みんなで支えあっていけたら
と思います。


みなさんがすこしでも、不安なく、出産、育児が
できるように私達も頑張ります。