映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」
ドラえもん

ダメもとで応募した試写会があたって息子と観てきました。


久しぶりの映画館。
ロードオブザリング以来かな?





今回のテーマも
緑が壊されていく、危機的な地球
植物が生きていくために必要な水。
地球の緑を守らなくては
人間が犯してしまった過ちに気がつき
やり直そうと立ち上がっている。
もう少し時間を与えてあげて・・。

そんな壮大なテーマでした。

このテーマの重さを
ちびっ子たちに理解できるのだろうか?
と思いつつ、

いつかもう少し大きくなったら
理解してくれるだろう。
これは、未来を生きる子供たちのために
今、大人たちがしなくてはいけない事。
そんなメッセージが込められてました。

のびのび育ってほしい・・・
そんな願いからついた
「のび太」という名前・・・

みんないろんな思い、願いを込めて
お子さんの名前を考えていると思います。

その子どもたちが大人になったときには
今よりも暮らしやすい世の中であって欲しいと
思います。

すぐ、泣いてしまう私は
キー坊の言葉に泣いてしまいました

ドラえもんはいくつになっても
子供たちに夢を与えてくれます。
大人にも感動を与えてくれました。